クラス案内
トップページ
イベント情報
施設・設備 
 ・施設・設備の紹介 
 ・施設利用に関して
 ・レンタルサービス 
フィットネス会員 
 ・各種プログラム
 ・料金・利用時間 
 ・入会案内
スイミング会員 
 ・クラス案内 
 ・認定・進級基準 
 ・レッスン当日の流れ
 ・料金等 
 ・入会案内 
 ・体験レッスン 
 ・無料送迎バス
ご 案 内 
求人案内
・ジュニアスイミング 
・お知らせ 
・ベビースイミング 
ジュニアスイミング
*定員人数
   について 
各コース、各ブロック共に定員人数はありません。
毎月末に各コースのコースキャップ(コーチ4名)が、次月度のブロック数と1ブロックの人数を計算し、調整している
のであまりにも無茶なブロックが存在することは少ないです。
しかし、コーチの入水人数によって、また、同じブロック内に同じ級の子どもが多く在籍している場合は、1ブロック
の人数が膨らんでしまうことがあります。 
もし、そこに入会があった場合、他の曜日をお勧めすることもあります。
*コース選択
   について 
コース対象年齢で、KaコースとKbコースの年長、また、KbコースとCコースの小学1・2年生の場合、どちらのコース
をお選び頂いても構いません。
ほとんどの方が通いやすい時間帯で、どちらかをご選択頂いております。
時折、どちらのコースが良いか?違いは?とのお問い合わせがありますが、どのコースも当クラブの認定基準及び
進級基準によって指導しておりますので、大きな違いはありません。
強いて言えば、練習を行う際の1ブロックの指導級の幅が若干異なることです。これは、安全性を重視して考え設定
しているため、年齢の低いコースは必然的に指導級の幅が狭くなります。
入会されるお子様が、水に対する恐怖心を強く持っていたり、同年代の子どもより身体が小柄であったり等と保護者
の方が思われる場合は、前の時間帯を選んで頂くことが望ましいと思われます。
*振替授業
   について 
振替回数 : 週1回の方は月1回まで、週2回の方は月2回まで。
振替期間 : 欠席の同月1日から欠席後1ヶ月間でとることができます。
        (例) 6/15 欠席の場合 …… 6/1〜7/15に振替可能
受付時間 : 欠席日当日の午後9時までにご連絡下さい。 

受付方法 : お電話またはフロントにて直接受付致します。
*休会月への振替はできません。
*振替の振替はできません。
*ベビーコース(Qコース)は、自由出席制のため振替はありません。
*特別振替
   について 
「おたふく風邪」、「水いぼ」、「水ぼうそう」、「とびひ」、「麻疹(はしか)」 、「手足口病」、「頭じらみ」で欠席される場合
は、振替することができます。

受付時間 : 欠席日当日の午後9時までにご連絡下さい。
受付方法 : お電話またはフロントにて直接受付致します。
*特別振替をするには、
診断書が必要です。完治して出席される時に診断書を ご持参下さい。
*臨時休講
   について 
風等の影響により、大阪市暴風警報または暴風雨警報が発令された場合は、安全上、臨時休講とさせて
頂きます。その場合、お電話にてご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。
各種届出
   について 
休会」・「コース変更」は希望月の前月18日まで、「退会」は当月18日までにフロントにてお手続きお願いします。
*お電話での受付はできません。
*各種手続きには、
印鑑が必要ですので、ご持参お願い致します。
*休会は、連続3ヶ月までです。
*入会時、会費を納めて頂いている期間は、各種届出は受理できませんので、  あらかじめご了承下さい。
*住所変更等があった場合は、フロントへお申し出下さい。
*ゴーグル
   について 
当クラブは、ゴーグルをつけて練習をしてはいけない指導級はありません。
これまで、水慣れ指導の際にゴーグルをつけない方が良いとされてきました。
しかし、プールの水を管理する薬品が、近年では視力低下の原因になると言われています。また、水嫌いな子ども
がゴーグルをつけたことにより水没ができることもあります。
その為、『ゴーグルをつけてはダメ!』
 と強く言うことはできません。
当クラブ
では、コーチの指示によりゴーグルを外して練習を行う場合もありますが、どの泳力の子どもでもゴーグルは使用して構いません。
*持ち物
   について 
持ち物には名前をご記入下さい。
不必要な現金・ゲーム機等は、持って来ないようにして下さい。
ロッカーは必ず
鍵をかけて下さい

●お知らせ

Lコース(リトルコース)    
・新規〜17級までの年少及び未就園児が対象です。 *おしめ・おむつがとれていることが
 条件です。
・水慣れ〜水慣れ習得までの泳力を指導します。
・水深が1.15mで、溺れる危険性があるため、指導は全てのブロックで水深台(底上げ台)
 を使用します。(泳力が高いブロックや練習内容によっては、水深台の無い場所でも練習
 を行います。)
・16級以上に進級した場合、Kbコースに変更して頂きます。(より良い指導を行うため。)
  
Kaコース(キンダーaコース)    
・新規〜17級までの年中及び年長が対象です。 
・水慣れ〜水慣れ習得までの泳力を指導します。
・水深が1.15mで、溺れる危険性があるため、指導は全てのブロックで水深台(底上げ台)を
 使用します。(泳力が高いブロックや練習内容によっては、水深台の無い場所
 でも練習を行います。)
・16級以上に進級した場合、Kbコースに変更して頂きます。(より良い指導を行うため。)
 
Kbコース(キンダーbコース)      
・新規〜9級までの年長〜小学2年生が対象です。 *16級以上の泳力のある年長以下も
 在籍可。
・水慣れ〜背泳ぎ・クロール(25m)までの泳力・泳法を指導します。
・全てのブロックで水深台を使用していますが、泳法指導ブロックは台数が少なめです。
・8級以上に進級した場合、Cコースに変更して頂きます。(より良い指導を行うため。) 
 
Cコース(チャイルドコース)   
  ・新規〜7級までの小学生〜中学生が対象です。  *8級以上の泳力のある小学生以下も
 在籍可。
・水慣れ〜平泳ぎ・バタフライ(25m)までの泳力・泳法を指導します。
・新規〜13級までの各ブロックで水深台を使用していますが、12級〜7級は使用していませ
 ん。
・6級以上に進級した場合、Jコースに変更して頂きます。(より良い指導を行うため。)
 
Jコース(ジュニアコース)      
  ・8級以上の小学生〜中学生が対象です。 *6級以上の泳力のある小学生以下も在籍可。
・水深台は全てのブロックで使用していません。

*新規受け入れも可能ですが、ヘルパー無しで背泳ぎ・クロールを共に25m泳げることを
  最低条件とし、4泳法25m泳げることが望ましいと思われます。
*5級以上は、その泳法の正規のスタート及びターンを使って泳がなければいけません。
*1級取得者に関しては、日本水泳連盟が定める資格級に準ずるものとします。
 
Sコース(選手コース)  
・6級以上のコーチ認定者が対象で、年齢は問いません。
・月〜土曜の自由出席制で、週4回以上出席することが望ましいと思われます。
・練習時間は、17:30〜18:00まで陸上トレーニング、18:00〜19:30までプール練習となり、
 他のコースよりも入水時間が長いです。 *送迎バスを利用している場合は、19:00〜
 19:15で退水します。 
 

●各コースのご案内

ベビースイミングとは?
 
 
 生後6ヶ月から3歳までを対象としたレッスンです。
  水慣れを目的とし、健康な身体づくりも目指します。
  イベント等もあり、お母さん同士のコミュニケーションの場としてもオススメです。

ベビーコース(Qコース)のご案内 
  Aコースは1歳7ヶ月〜3歳未満、Bコースは生後6ヶ月〜1歳6ヶ月 が対象です。 
  ・火曜・金曜の自由出席制です。 (自由出席制ですので、振替授業はありません。) 
  ・母親、または、父親と共に入水します。
 祖母や祖父と入水して頂いても構いませんが、できるだけ身近な 保護者が良いと思われます。
  ・母と子のスキンシップだけでなく、それぞれの乳幼児に合った水泳技術の習得(赤ちゃんが水中で身体を動かす
 快感を会得)を目的として指導します。
 
  ・3歳になれば、ジュニアスイミング(Lコース)に変更して頂きます。
 (3歳の誕生日を迎える2ヶ月前から変更可能です。)
 
ベビースイミング