明るい園舎、広い運動場
鉄筋コンクリート造り(建坪 668.11u)
日当たりのよい運動場(敷地 1930.17u)
大型総合遊具やドラえもんの年少向きのすべり台も設置しています。また、平成26年6月より1階ピロティにピカチュウの遊具も設置しましたので、雨天でも楽しく遊べます。保育室とパソコン室および3Fホールも冷暖房完備です。本館南側には公園があり、ときどき公園へも遊びに行きます。幼稚園の周りは大変環境に恵まれています。

完備されたホール
幼児の体力作りに役立つマット、跳び箱、鉄棒、登り棒、ろくぼく、ネット、平均台、バスケットゴールなどを使い、サーキット遊びをしています。また、大型液晶ビジョンも備えてあります。平成22年春に冷暖房設備が整いましたので、年間を通して快適に使用できます。
年中泳げる温水プール
25m×12m(6コース)の温水プールで、年間を通して、プロのコーチによる水泳指導を行っています。温水プールへはドルフィンバスや園バスで行きます。徒歩通園の子どもたちも園バスに乗車することを楽しみにしています。車内では歌を歌ったり、手遊びやゲームをしたり、童話の読み聞かせをしたりしています。
園児図書室
自分で好きな絵本を選んで、読めるようにしています。絵本の貸出も行っています。絵本を読んだり、読み聞かせたりすることは心と言葉を育てます。
発達段階・季節に応じた良書をたくさん親しめるようにしています。保育室に限らず、バス待ちの時間を利用したり、遠足や温水プールへの移動中であったり、いろいろな場面で絵本の読みきかせをしています。
通園バス
ピカチューバスとトーマスバスとねこバスの3台で東淀川区内・吹田を走っています。遠隔地の方でも安全に通園できます。平成26年度のバス運行コースは「通園バスマップ」をご参照ください。バス停留所は保護者とご相談の上決めます。他地域の方はご相談ください。その後、運行ルートを決定します。
ねこバスの写真は通園バスマップをご覧ください。
環境・施設